ダイエットを助けるカラダ基礎知識
2019.07.01

お酒は「エンプティーカロリー」だから太ることはない!?

「お酒はエンプティーカロリー」だと聞いたことはありますか?エンプティーは「空」という意味で、カロリーゼロのような印象を受けます。でも「お酒で太ることはない!」と捉えるのは間違いです。飲酒は太る原因になりますし、逆に節酒がダイエットになります。ここでは、ダイエットとお酒の関係について解説します。

エンプティ―カロリーを摂取する女性

お酒に含まれるアルコールは「エンプティーカロリー」と呼ばれています。エンプティーには「空」という意味があるので、まるでアルコールにはカロリーがないかのように思われがちです。でも実は、アルコールは1g当たり7.1kcalのカロリーを生じます[1]。それなのになぜ、エンプティーカロリーなんてややこしい名前が付いているのでしょうか?

ここでは、お酒(アルコール)で太ってしまう仕組みや、飲酒量を見直してダイエットに成功するための知識をご紹介していきます。

エンプティーカロリーのお酒でなぜ太る?

お酒のアルコールがエンプティーカロリーと呼ばれている理由は、栄養素(糖質、脂質、タンパク質)のように脂肪として身体に蓄えられないからです。「空」というより「空疎」なカロリーと言った方がしっくりくるかもしれません。アルコールは分解される過程で熱に変わります。お酒を飲むと身体が温まるのはこのためです。

アルコールが脂肪として身体に付かないということは、いっぱい飲んでも太らなそうですよね。ところがどっこい、人間の身体はそうはいかないのです。実は、アルコール摂取量が多ければ多いほど、肝臓は中性脂肪をいっぱい作り出してしまうのです[2]。この中性脂肪が脂肪細胞に運ばれ、太る原因になります。

普段からお酒をたくさん飲んでいる人は健診結果でγ-GTPが気になるかもしれませんが、ぜひ脂質の値(特にトリグリセリド、中性脂肪)にも着目してみてください。飲酒時に肝臓が作り出した中性脂肪が血中に入って脂質異常症(高トリグリセリド血症)を引き起こしているかもしれません。この状態が続くと脂肪肝になったり、膵炎や動脈硬化を引き起こしたりしてしまいます。

このようなアルコールによる中性脂肪の増加に加え、お酒の糖分によるカロリー、食欲が増進されていっぱい食べてしまったおつまみのカロリー、血糖値が下がってつい欲しくなった"シメ"のカロリーなど、お酒の周辺には太るための罠がこれでもかと張り巡らされています。

ここまで読んでいただければ、「お酒で太ることはない!」という考えは大きな間違いであることをご理解いただけたのではないでしょうか。

お酒を控えれば痩せられる!

今日からキッパリ禁酒できれば、それはダイエットにも健康にも非常に良いことです。

飲酒をやめる、もしくは控える(節酒)ことで体重が減ってくる人は少なくありません。普段から飲酒量が多い人にとって、禁酒や節酒は効果的なダイエット方法なのです。

でも人間は弱いもので、数日間は禁酒できても、お付き合いやお誘いがあると「まぁいいか」と飲酒(+暴飲暴食)してしまうものです。そんなときは『ダイエット中だけど飲みたい!お酒のおつまみを選ぶポイント』を参考に、上手にお酒と付き合えるようになりましょう。この記事では、お酒に含まれるカロリーや適度な飲酒量、ダイエット中に選びたいおつまみや飲み会に誘われたときの対策について詳しく解説しています。

肥満以上に怖い「アルコール依存」

肥満やメタボは、生活習慣(食事・運動)をうまくコントロールできないことが主な原因です。同様に、飲酒のコントロールができないことはアルコール依存につながります。もしあなたが日々のストレスや不満・不安などを解消するために食べ物やお酒に頼る傾向があるなら、ダイエットだけでなく、飲酒行動の見直しも同時に行ってほしいのです。

メタボは動脈硬化によって心臓や脳の病気をもたらし、健康や生活の質に大きなダメージを与えます。それと同等、もしかするとそれ以上に、アルコール依存症は人生に悪影響を及ぼします。臓器を痛めるだけでなく、仕事を失う、家族の信用を失うことにもつながりかねない問題です[3]。

「私がアルコール依存症になるわけがない」と思っても、日常的に飲酒しているならその可能性はあります。依存は気づかないうちに、ゆっくりと脳を蝕んでいくものです。アルコール依存症やそのリスクを判定するテストをして、あなたの現状をチェックしてみましょう。

これを機会に、ダイエットのためにも、将来の自分の人生のためにも、お酒との付き合い方をぜひ見直してみてください。

参考文献

  1. [1]アルコールのカロリー. e-ヘルスネット(厚生労働省)
  2. https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-059.html
  3. [2]森 朱夏, 水上 健. アルコールと高脂血症. e-ヘルスネット(厚生労働省)
  4. https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-014.html
  5. [3]木村 充. アルコールと依存. e-ヘルスネット(厚生労働省)
  6. https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-05-001.html

「ダイエットを助けるカラダ基礎知識」の関連情報