ダイエットを助ける健康食品
2019.09.02

ビール酵母の効果とは?―ダイエット中の栄養補給に―

「ビール酵母でダイエットができる」という話を聞いたことはありますか?ヨーグルトにビール酵母を加えたものを毎日1~2食と置き換えるというダイエット方法です。果たしてこのダイエットには良い効果が期待できるのでしょうか。ここではビール酵母のダイエット効果について解説していきます。

監修医師

監修 管理栄養士  横川仁美

ビール酵母

「ビール酵母ダイエット」は2000年代前半に注目されたダイエット法です。ヨーグルトにビール酵母(錠剤はすりつぶす)を加えて混ぜた酵母ヨーグルトを、朝・昼の食事と置き換え、夕食は好きなものを食べるという方法です。酵母ヨーグルトは低カロリーなので、これを続ければ自然と痩せていく…という触れ込みでした。

ただ、この酵母ヨーグルトは苦みがあって、誰にでも美味しく食べられるというわけではないようです。また、1日に必要なエネルギーが確保できず、空腹感に悩まされたり、不健康な痩せ方をしたり、夕食でドカ食いをしてしまってリバウンドしたりするデメリットもあります。

では、ビール酵母自体にはダイエット効果はあるのでしょうか?調べてみました。

ビール酵母とは?

酵母は菌(真菌)の一種で、正式名称はSaccharomyces cerevisiaeで、出芽酵母とも呼ばれます。直径が5~10μmの丸い単細胞で、周りは細胞壁という硬い殻で覆われています。

酵母は生きるために糖を取り込んでエネルギーにします(=発酵)。そのときにアルコールや炭酸ガスを作り出す性質があるので、麦汁に入れると発酵して麦汁をビールに変えてくれます。通常はある程度の発酵が進んだところで、ビール酵母をろ過してビールが完成します。このときに残ったものが「ビール酵母」と呼ばれます。

麦汁という栄養たっぷりの環境で生きてきたビール酵母ですから、その中には栄養素をたっぷり溜め込んだ状態になっています。特にビタミンB群、良質なタンパク質(アミノ酸)、食物繊維(グルカン、マンナン)、微量ミネラルが含まれているため、日本では1930年代から医薬品や指定医薬部外品などとして使われてきました[1]。

ビール酵母の効果とは?

ビール酵母のメインの効果は栄養補給です。医薬品としては、ビタミンB群やタンパク質が必要な状態なのに、食事からの摂取が不十分な場合に使われます。また、指定医薬部外品の効能・効果として、胃もたれや消化不良、腹部膨満感、食べ過ぎ、胸やけ、食欲不振などが記載されています。

これらの効果の他に、ビール酵母には肥満予防作用もあるのではないかと言われ、動物実験ではそれを裏付けるような結果が出ています[1]。

では人間ではどうでしょうか?スペインで行われた臨床試験で、肥満者(BMIは25~35)56人に酵母(Saccharomyces cerevisiae)サプリを1日3g、12週間服用させたところ、偽のサプリ(プラセボ)を飲んでいたグループでは体重が1kgほど増えましたが、酵母を飲んでいたグループでは1kg弱の体重減少が認められたと報告されています[2]。

このように、少なくとも太っている人にとっては、ビール酵母にはわずかながらダイエットに良い効果が期待できそうです。

置き換えではなく、栄養補助として使おう

ビール酵母は栄養の豊富な食品です。しかし、以前流行した「ビール酵母ダイエット」のように、置き換えダイエット食品として利用することは、冒頭に書いた通りの理由であまりおすすめできません。

むしろ、ビール酵母に含まれる栄養素の豊富さを活かして、ダイエット中に偏りがちな栄養バランスをとるための栄養補助食品として使うと良いでしょう。それならヨーグルトにわざわざ混ぜる必要はなく、錠剤のまま飲めばOKです。

ただし、人によってはアレルギー症状が出ることがあります。かゆみ、蕁麻疹、発疹などが出た場合は、服用を止めて医師に診てもらいましょう。また、頭痛、腹部の不快感や膨満感が出ることもあります。普段から何らかの治療薬を飲んでいる場合は、相互作用が起こる場合もあるので、前もって医師や薬剤師に相談しておくとよいでしょう。

参考文献

  1. [1]伊藤みどり. ビール酵母の特性とその新しい効用について. ビタミン2005; 79(1): 30-32
  2. [2]Santas J et al. Effect of a polysaccharide-rich hydrolysate from Saccharomyces cerevisiae (LipiGo®) in body weight loss: randomised, double-blind, placebo-controlled clinical trial in overweight and obese adults. J Sci Food Agric 2017; 97(12): 4250-4257

「ダイエットを助ける健康食品」の関連情報